明日へ架ける橋

いつも未来は明るいと信じて過ごすようにしています。

中国的な、あまりに中国的な

よそ様の技術で調子に乗るな。もともと、中国国内のインフラ整備のみ使うという契約で技術を教えたのだ。他人の善意や約束を足蹴にして、やっている事が下劣なのは中国のほう。大したことじゃない。あんまりお金を儲けってないだから、低速度、品質低下日本新幹線を買えばいいじゃないの長い目で見れば、賢明な判断だ。世界中で、受注を請け負いつつ、他国が中国化していくのも迷惑だし・・・中米のニカラグアは大変だ。電車を埋めた写真を見たのだろう数年後にはこの事が、正しい判断だったと胸を撫で下ろすことだろう。激怒はよろしくない、気持ちは分かるが、民主主義、自由主義、の国であると思えるので、メキシコも選ぶ権利はあると思える、日本が受注出来る事を願う、棺桶に金掛けるバカはいないだろWWW中国南車や北車が高速鉄道車両を輸出することは、川重やシーメンスが技術供与する際「認めない」契約を交わしているので、不可能です。中国鉄建などが手掛ける「高速鉄道のインフラ整備」はそういった縛りがないので、受注することは可能です。車両輸出を強行すれば、恐らく日欧との深刻な外交・通商摩擦になるでしょうね。